Columnコラム

肌と頭皮のお手入れ方法

column06
  • 以外と知られていないのが、男性の肌や頭皮は女性よりもデリケートだということ。
    特に夏は、強い太陽の日差しや大量の汗と皮脂アブラで乱れがちに。
    正しい知識と適切なお手入れで清潔感のあるオトコを目指しましょう。

    頭皮ケアは血管の位置にあり

    肌と頭皮は繋がっていて同じように思ってしまいますが、大きな違いがいくつかあります。ひとつには、体や顔には筋肉がありますが、頭皮には筋肉がありません。そしてもうひとつ、全身に栄養を運ぶ血管の位置に違いがあります。 顔や体の血管は皮膚の深部を通っていますが、頭皮は皮膚のごく表面部分を通っています。簡単に紫外線や細菌等の外的要因の影響を受けやすく、すぐにコンデションが乱れてしまいます。特に夏は汗やベタつきが気になり、シャンプーのし過ぎで皮膚を守るバリア機能が低下し、頭皮湿疹やフケといった皮膚トラブルを起こしやすくなってしまうのです。

  • ベタついてカサつくオトコの肌

    あまり知られていませんが、もともと男性の肌や頭皮は、女性よりも水分量が少なく乾燥しています。それにも関わらず男性ホルモンの影響で皮脂分泌量は高く、ベタつく。カサつくのにベタつくのは男性特有の症状です。べたつきが気になるからと言って、必要以上に洗うと、皮膚を守るバリア機能が低下し、皮脂アブラが過剰に分泌されて余計にベタつき『負のサイクル』に陥ってしまいます。
    特に夏は海やアウトドアなどの機会も多く、強い太陽の日差しに当たると炎症が起こり、肌トラブルがピークに。放っておくと深いシワや盛り上がったシミになり、見た目にも老けたイメージになってしまいます。

  • 夏でも保湿がケアの鍵

    お手入れの方法ですが、もともと水分量が少ない男性の肌と頭皮には夏でも保湿が必要です。
    薄毛対策においては、適度な水分量の頭皮であれば、ヘアサイクルが正常に働くので、しっかりとした髪の毛が生えてきやすくなります。
    特に夏のダメージを受けた「頭皮」は、健康的なコンデションに導いてくれるスキャルプコンデショナーを使って頭皮環境を正常に整えることが重要になります。
    また夏の男性の「肌」のお手入れは、洗願せっけんで洗いすぎないことが大切です。洗顔後は、サッパリしたつけ心地の化粧水でしっかりと保湿をして、潤いのある肌をめざしましょう。

トップに戻る