Columnコラム

炭酸ヘッドスパのお話

column04
  • 炭酸ヘッドスパって最近よく聞くけど、
    そもそもどういいの?
    頭皮や毛髪に炭酸はどのように働くの?

    人間の頭部について

    まず炭酸の効果の前に人間の頭部のお話から。
    頭部には前頭筋・側頭筋・後頭筋といった筋肉が皮膚を支えているのですが、薄毛や細毛が気になる天頂部には筋肉ではなく帽状腱膜という膜と、無数の毛細血管が張り巡らされています。
    人間の体を流れる血液は心臓と筋肉によって、全身に酸素と栄養分を運んでいます。ところが、天頂部には筋肉がないため
    そして体のてっぺんにあるため、血液の流れが悪く、毛髪を育てるために欠かせない酸素と栄養分が届きにくいのです。

  • 炭酸の効果について

    炭酸水とは二酸化炭素が水に溶けたものをそう呼びます。私達がついつい連想してしまうパチパチしゅわ~っと弾ける炭酸ガスは、空気中に揮発してしまっているので体には何の効果もありません。大切なのは水の中に溶け込んだ炭酸(二酸化炭素)です。

    この炭酸の最大の効果はふたつあり、ひとつは皮膚表面から炭酸を吸収できると言う事です(経皮吸収)。吸収された炭酸は血管内に入り血液中の酸素を増やします(ボーア効果)。そしてもうひとつの効果は、強力な血管拡張作用です。血管が広がることで血液の流れがよくなり、体中にたくさんの酸素と栄養分を届けることが出来ます。

  • 炭酸ヘッドスパの効果について

    ヘアサロンで行う炭酸ヘッドスパの効果はズバリ血行促進!。特に血液循環が悪い天頂部に炭酸を使うことで、育毛や発毛には欠かせない酸素や栄養分をたくさん送り届けることが出来るので、薄毛や細毛対策に効果が期待できるのです。

    またパーマやカラー施術によってアルカリ性に傾いた毛髪や頭皮はパサつきやダメージが起こりやすくなります。弱酸性の性質がある炭酸を使用する事で、毛髪や頭皮を正常な状態に戻すことが出来ます。

    薄毛や細毛にお悩みの方はもちろん、白髪染めやパーマでのダメージが気になる方にもぜひ、炭酸ヘッドスパをおススメします。

トップに戻る